あけましておめでとうございます。

護国神社

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2022年が始まりましたが、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

僕は大晦日に突然お腹を壊しまして、トイレに何度も駆け込みつつも、RAIZINの試合が気になって、気になって往復することに。

そんなこんなあった大晦日でしたが、新たな気持ちで2022年も頑張っていきましょう。

初詣

護国神社

今年は福岡城の近くにある「護国神社」へ初詣に行ってきました。

ここの鳥居は日本屈指の大きさを誇るらしく、柱の直径が160cmのヒノキでできているそうです。当時これだけの大きな柱を運べる車はなかったそうで、学校児童の綱引きで運ばれたのだとか。

(肝心の柱の写真を撮り忘れてました…)

屋台

神社までの道のりに屋台が並んでました。

10〜15くらい軒を連ねてましたが、ちょっと少ないかなと。やはりコロナの影響からか、お祭り的な雰囲気はなく、こじんまり感が拭えませんでした。

それでも参拝に来た人たちが、道幅いっぱいに列を作ってましたよ。

おみくじ

参拝後、恒例のおみくじです。

今年は「中吉」でした。

「新しさや細かな神経を持つのはいいけど、脆さがある」。神様は見透かしてますね。

肩肘はらずもっと気楽にいいんだよ!って言ってくれてるみたいなので、軽い感じで動画も作っていけたらなと思いました。

抱負

ブログ

今年は毎月10記事以上を投稿します。

昨年はYouTubeを始めたことにより、ブログにさける時間が減ったのもありましたが、投稿数はそれほど変わらずを維持できたと思います。

ただブログ読者にとって、有益な記事を書けていたのか?といえばNOです。

そのせいもあってか徐々にPV数も減少してて、ブログの記事数もですが、質も上げていこうと色々と模索している段階です。

ひとまずカテゴリーを整理して、動画編集系の記事は別のサイトに移動させて、このブログでは日常の出来事や考えなどのログや、商品レビュー、そしてキャンプなどを中心に書いていこうかと思います。

YOSHI
今後はジャンルを絞って記事を投稿しようと思います。もしかしたらカテゴリーごと別サイトに移動する可能性もあるかもしれません。

YouTube

今年は月10本を目標に、段階的に投稿数を増やしていく作戦にします。

去年は「何を投稿すればいいんだろう?」とネタに迷走してました。撮影しても想像した絵にならないし、編集してて素材の悪さや、カットの少なさやらでボツを量産。

「俺は何をしてるんだろう?」と、何度も何度も心が折れかけました。

だけど自分の可能性を潰してしまうのは違うし、ここで諦めてしまうのはもっと違うなって思った。どうせ底辺なのだから、底辺らしく足掻くしかないって思えてきました。

いますぐに月10本は難しくても、工夫をしながら投稿数を増やしつつ、クオリティを上げていこうと考えてます。

YOSHI
再生数ばかり気にしすぎて、自分が伝えたいことや、どんな動画を撮りたいのかがブレてしまってました。

まとめ

POINT
  • 2022年はブログ・YouTubeを頑張る
  • 月10本を目標にする

昨年購入したキャンプギアとか、バイク用品などのレビュー記事も作成できてないので、この機会に書いていきたいと思います。

YOSHI
自分に言い訳して思ったように前進できてないので、今年はリベンジの年になりそうです。