【2018年12月】Life Leverageのブログ運営まとめ

12月のブログ運営報告

2018年12月のアナリティクスデータ

11月と比較して集計したのがこちら

PV数:1,576PV(前月:1,721PV) -145
ユーザー数:548(前月:699)-151
記事数:1記事(前月:3記事)-2
収益:82円(前月:円)
Twitterフォロワー数:150(前月:)

年末に1記事更新したのみで、記事数をまったく増やせてない。

仕事が忙しかったのは間違いないが、寝る時間も全くなかったのか?と言われると、寝る時間は多少なりありましたし、移動時間などの隙間時間も執筆に当てれるのではないかと、振り返って思い当たる節があります。

本気度が足りない

12月は仕事で県外に行くことがとても多く、ホテルに缶詰になり、徹夜で仕事を終わらせる日々が続いたのもありますが、どこかブログへの執念が無くなってしまっていたと思います。

頭の片隅にはあったと思うが、ほとんどブログのことを気にしてなかった。これが数字にも表れていますね。

ブログの更新を止めてしまった

やはり継続していることを止めてしまったので、そこから再開するためのエネルギーをつぎ込む余裕がなかった。何時間もかけて書く記事ではなく、30分くらいで内容をまとめて更新できるくらいの、気軽に書ける記事にすれば、負担も減ったはず。

記事の更新をしていないことを、毎月のようにブログに書いているけど、改善していないのはブログを書くことのハードルが高すぎるんだと思う。

「もっと丁寧な文章で書かなきゃ」「中身のある記事にしなきゃ」とか、気にするのはいいけど、それが負担になって記事が更新できなきゃ意味がない。

カッコイイ自分を演じるんじゃなくて、もっとダサくてもいいんじゃないかな。文章下手なのは読んでる読者の人が一番わかっていると思うし。

2018年12月のブログ収益

  • Google Adsense:82円
  • Amazon:31円

 

ついにAdsense以外から売り上げが出ました。
このブログでは初です。この調子でASPでも利益が上がってくれると嬉しいですね。

まとめ

反省点はいっぱいあるけど、自分を指摘しまくっても仕方ない。そんな時もあるよ。

どうしたらもっと気軽に記事が書けるかとか、仕事の合間を利用してネタを探してみたりとか、1つずつ解決して、楽しみながらやっていきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です