【2018年10月】Life Leverageのブログ運営まとめ

こんにちは。YOSHIです。
先月は仕事が忙しいという理由で、1ヶ月半くらいブログを放置してました。

まだまだ仕事に慣れないですが、あるキッカケがあって自分の認識を改め、どんなに忙しくてもブログは自分の成長のために更新し続けていこうと決めました。

10月のブログ運営報告

9月のデータと比較して集計したのがこちら

PV数:1,876PV(前月:1,486PV) +390
ユーザー数:762(前月:471)+291
記事数:1記事(前月:11記事)-10
収益:99円(前月:19円)+80
Twitterフォロワー数:145(前月:150)-5

ずっとブログを休んでいたのに、PV数もユーザー数も増えてくれていてすごく嬉しいです。前に書いていた記事が少しずつだけど、検索エンジンに評価されてきているんだと感じました。

10月は1記事しか書けてないので、大きな変化は望めないですが、11月に取り戻せるように更新していきますね。

ソーシャルからの流入が激減した

当然の結果なのですがブログをお休みしていた期間、ツイッターもほとんど更新できずにいました。

ツイートしていないから、プロフィール経由のブログへのアクセスは無くなってしまいますね。11月からはツイッターも徐々に回数を戻していけるよう、時間管理能力を鍛えていきたいですね。

2018年10月のブログ収益

  • Google Adsense:98円
  • Amazon:0円
  • ASP:0円
  • その他:0円

アドセンスは9月の収益よりも増えてきました。
1クリック当たりの単価は低いのですが、クリック回数が増えたことにより、利益が改善しています。

ユーザー数は1.5倍に増えているので、利益も1.5倍くらいかなと思っていたのですが、なぜ5倍近く伸びたのかは謎です。

10月の出来事や行動

全く記事を更新しなくなった

仕事を言い訳にして、ブログを更新する時間を確保しませんでした。

家に帰ってからも持ち帰った仕事をしているため、どうもブログをやっていては追いつかない。そう思って更新しなかった1ヶ月といえます。

仕事がうまくいかなかったこともあり、ブログを書く気分でもなかった。なのでさらにブログ離れを招いてしまった。

でも久しぶりにブログを書いてみたら、ライティング速度が上昇していることに気付く事が出来た!これは大きな発見です。

たった1記事を書くのに数時間、数日かかっていた自分が、話しをするように文章を書く事ができるではないですか。これは自分でもビックリ。

まさかこのような時が来るとは、想像すらしてなかったので驚きが半端ない。ただ辛い日々を過ごしていたのではないと分かっただけでも、嬉しい誤算です。

新しいサイトの投稿を始めた

ドメインは取得していたのですが、2ヶ月くらい放置してましたが、ようやく記事を投稿していく目処ができたので、新しいサイトも動き出すことになります。

仕事をしながら2つのサイトの記事を更新するのは、正直ちょっと骨が折れます。

「どうやって時間を作ろうか?」
「どんな記事・ネタを作ろうか?」

そんなことを隙間時間に考えてます。
もしかしたら時間術を学び、そこから使えたものを記事にするのもアリですね。

実体験をどんどん記事に反映させれるように、行動だけは止めないように気をつけたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です