TSUTAYA AIにお勧め映画20作品をチョイスしてもらった

映画

こんにちはYOSHIです。
何やら面白い企画を発見しました。

Twitterアカウントを入力するだけで、過去のツイート内容からAIが独自に判断して、今の僕にピッタリの映画を20作品選んでくれるそうです。

面白そうなのでどんな映画を紹介してくれるのか、試しにやってみたいと思います。

TSUTAYA AIがオススメ映画をチョイスしてくれる

Twitterにログインする

TSUTAYA AIというサイトに移動して、まずはTwitterにログインしましょう。

 

「連携アプリを認証」をクリックします。

 

Twitterアカウントを入力する

AIにオススメ映画をチョイスしてもらいたいTwitte IDを入力します。

 

「TRY」ボタンをクリックする

あとは「TRY」ボタンをクリックするだけ。
AIがどんな映画をチョイスしてくるのか楽しみです。

 

AIが観るべきと判断した20作品

1.モリー先生と火曜日

実話を元に作られたハートフルな映画らしいです。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)を題材にしているので、おそらく宇宙兄弟のツイートが影響したかも。

ミッチは誰もが羨む華やかな生活を送るスポーツライター。ある夜、テレビで大学時代の恩師のインタビューを目にする。
そこでは、不治の病に冒され、僅かな余命を生きるモリーが「人生で一番大切なこと」について熱心に語っていた。
その話は「本当の幸せ」を見失っていたミッチの心に響き、彼は16年振りに恩師の下を訪ねる。毎週火曜日、「本当の幸せ」を学ぶために…。

2.しあわせのパン

この映画はすでに観たことがあります。
どうやらAIは、僕にしあわせの見つけ方や、価値観を教えてたいみたいです。

東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。
水縞くんがパンを焼き、りえさんがそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこには、日々いろんなお客さまがやってくる。
北海道から出られない青年トキオ、なんでも聞こえてしまう地獄耳の硝子作家ヨーコ、口をきかない少女未久とパパ、革の大きなトランクを抱えた山高帽の阿部さん、沖縄旅行をすっぽかされた傷心のカオリ、観察好きの羊のゾーヴァ
そして、想い出の地に再びやってきた老人とその妻。
それぞれの季節にさまざまな想いを抱いて店を訪れた彼らが見つけた、心の中の“しあわせ”とは?
そして彼らを見守るりえさんと水縞くんに訪れることとは?

3.ペイ・フォワード

たぶん観たと思う…
あまり内容を思い出せないので、今度の休みにでも観ようかな。

11歳の少年トレバーは、社会科の授業中、担任のシモネット先生から「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、何をする?」と問い掛けられる。悩んだ末にトレバーはあるアイデアを思いつく。それは”ペイ・フォワード”。他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、まわりにいる別の人へと贈っていく…という奇想天外なアイデアだった。やがて、少年の考えたユニークなアイデアが広がり、心に傷を負った大人たちの心を癒していく…。

4.ツレがうつになりまして

ツレうつは、二人の家族愛がとても暖かくて勇気付けられるホントいい作品。

「もうダメだ」と寝てる堺雅人の上に、宮崎あおいがゴロゴロと転がりながら乗っかるシーンがあるんだけど、僕の中で彼女にやってもらいたい事の1つです。

うちの家族は、私とツレとイグアナのイグのちょっと変わった家族だ。ツレは仕事をバリバリこなすスーパーサラリーマンだったが、ある朝真顔で「死にたい」ってつぶやいた!病院での診断結果は、うつ病(心因性うつ病)だった。仕事の激務とストレスが原因らしく、私は「会社辞めないなら、離婚する!」と告げた。会社を辞めたツレが主夫になり、家事嫌いの私は内心嬉しかったり……。しかし、収入源がなくなり髙崎家は貧困街道まっしぐら!そこで私は編集部へ行き新しい仕事をもらい、ツレの体調も徐々に回復に向かい、ほっと一安心。そして、小さなつまずきのその先には、ある奇跡のような出来事が待っていた。

5.劇場版 シュタインズゲート

最初、意味がわからないアニメだなって思って避けてたんだけど、内容が理解できたら面白い。

いまTVアニメが放送されていて、続きが気になって毎週観てる。

6.あなたは私のムコになる

created by Rinker
ウォルト ディズニー スタジオ シ

マーガレット(サンドラ・ブロック)はニューヨークの出版社のやり手編集長。40歳、独身。日々キャリアを磨き、社員たちからは恐れられる存在。ある日、会長に呼び出されたマーガレットは、思いもよらない事実を告げられる。カナダ人の彼女は、ビザの申請を後回しにしていたせいで、なんと国外退去を命じられてしまったのだ!今まで積み上げてきたキャリアを守るため、マーガレットはそのとき部屋に入ってきた28歳のアシスタント、アンドリュー(ライアン・レイノルズ)との結婚を宣言。唖然とするアンドリューに「NO!と言ったらお互い失業よ」と言い放ち、結婚へとまっしぐらに突き進む!まるで仕事のように“こと”を進めようとするマーガレットだったが、アンドリューの家族の温かさに触れるうち、次第に後ろめたさを感じはじめ・・・。

7.セットアップ

created by Rinker
ビームエンタテインメント

追う男、追われる男、転がす男ー。裏切りの連鎖が男たちの人生を翻弄する、バイオレンス・アクションの問題作!

犯罪都市で、兄弟同然に助け合って生きてきたワル仲間3人組み。しかし、500万ドルのダイヤモンド強奪という命がけの大仕事が成功したその時、裏切りの銃弾が友情を永遠に葬りさった。銃弾を受けたが奇跡的に一命を取り留めたサニー(50セント)は裏切ったビンス(フィリップ)の行方を追う。それは復讐のためではなく、裏切りの理由を知るために。ともに犯罪の世界に踏み入れながらも、こころの善良さを失わないサニーと、家族のしがらみに押しつぶされそうになるビンス。二人の対立にギャングとマフィアの抗争がからみ事態は急を告げる!果たして、サニーはそしてビンスは悪の連鎖を断ち切って新しい一歩を踏み出すことができるのか!?

8.デイブは宇宙船

小さな、人間の姿をしたエイリアンたちが、自分たちの悲運な世界を救う道を探して、完璧な変装で地球に到着した。その変装とは、普通の男(エディ・マーフィが演じる宇宙船の艦長)の姿をした宇宙船だった。この宇宙船は小さなエイリアンがそれぞれ、人体の一部を管理している。彼らはニューヨークを冒険するうちに、人間の一家と出会い人間性について学んでいくが……。

9.トランセンデンス

将来的にあり得るだろうなって映画。

インストールされた頭脳。それは世界に拡散し、全人類の脅威となった。
“彼”は私が愛した夫だった―。

死すべき運命だった科学者ウィル。しかしその意識は、死の間際に妻エヴリンにとってスーパーコンピュータへとインストールされた。
意識だけの存在になったウィルは、オンラインにつながる軍事機密、金融、政治から個人情報まで、世界中のあらゆる情報を手に入れ、究極的な進化を遂げる。
そしてナノテクノロジーを駆使し、現実の世界にまで及んだ彼の力は、遂に生命までもコントロールし始めた。
常人を遥かに超える力で増殖し、拡散し、支配するウィルに「彼は私の愛した人だったの?」と信じる心が揺らぎ始めるエヴリン。
まるで神のごとき力を手にし、変わり果てた男に世界は恐怖を感じ、密かに抹殺計画が進行し始める。そしてエヴリンにも選択の時が・・・

10.そんな彼なら捨てちゃえば?

捨てられないように観ろってことかな?

同じ会社に勤めるジジ、ジャニーン、ベスの3人は、プライベートも相談し合う仲。何度失恋しても前向きなジジは、今度はジャニーンが紹介した男に一目惚れするが、初デートのあとに連絡はナシ。ジジは彼の友人に、女のカン違いが敗因だと指摘される。男の行動を都合よく解釈していたというジジの反省に、ベスも共感。同居7年目の恋人といつか結婚できると信じてきたが、例外は滅多にないと気づき、別れを宣言する。幸せな結婚生活を送っていたはずのジャニーンも、夫の浮気が発覚。勇気を出して、男のホンネに向き合った彼女たちに、見えてきた本当の幸せへの道。それぞれが選んだ、最高のパートナーとは──?

11.神様はバリにいる

バリ行ってみたい。

婚活ビジネスに失敗し借金を背負った元起業家の祥子は、失意の中バリ島へ。
そこで自称”爽やか”だけど爽やかじゃない日本人の大富豪アニキと出会う。
破廉恥で胡散臭そうな風貌のアニキだが、バリ島のお年寄りから子供まで様々な人たちから慕われていた。
アニキを尊敬する謎めいた青年リュウも何やらワケありのよう。
さらに日本からはストーカーが追いかけてくる始末。
祥子は藁をもつかむ思いで、お金持ちになるコツを学ぶためにアニキに弟子入りするが・・・。

12.大統領の料理人

出てくる料理がどれも美味しそうだった。

片田舎で小さなレストランを営むオルタンス・ラボリがスカウトを受け、連れて来られた新しい勤務先はエリゼ宮。
そこはなんとフランス大統領官邸のプライベートキッチンだった。
堅苦しいメニューと規律と縛られた食事スタイル、嫉妬うずまく宮廷料理人たちの中で、
彼女が作り出すのは「美味しい」の本当の意味を追求した料理の数々。
当初、値踏みするような目で遠巻きに眺めていた同僚たちも、いつしか彼女の料理の腕と情熱に刺激され、
彼女のペースに巻き込まれ、やがて、大統領のお皿に食べ残しがなくなってきたある日、
彼女に直接声をかけてきたミッテラン大統領の口から意外な話が飛び出す―。

13.死ぬまでにしたい10のこと

これ興味ある。

彼女は死ぬまでにする10のことを決めた──
命の期限がわかった時、初めて人生を愛することを知った女性の感動の物語
2003年ベルリン国際映画祭コンペティション部門正式出品作品
アンは23歳。家族は失業中の夫と二人の娘。すぐ側にママも住んでいる。パパはもう10年も刑務所にいる。ある日突然、腹痛に倒れて病院で検査を受けると、「あと2ヶ月の命」と宣告される。家族にも誰にも話さない。そう決めたアンは、深夜のカフェで独り、「死ぬまでにしたいこと」リストを作る。それは10項目のリストになった。その日から始まったアンの死ぬための準備。それは同じことの繰り返しだった毎日を生き生きと充実した瞬間に変えていった。しかし、その時は刻一刻と近付いていた…。

14.ホリデイ

『恋するベーカリー』のナンシー・メイヤーズ監督が贈るロマンティックラブストーリー。ハリウッドとロンドン郊外に住むふたりの女性がホームエクスチェンジを機に運命の恋に出会う。“ユニバーサル・シネマ・コレクション”。

15.クリーピー

サスペンスとかホラーとか好きじゃないんだけどなぁ。

犯罪心理学者の高倉(西島秀俊)は、刑事・野上(東出昌大)から6年前に起きた一家失踪事件の分析を頼まれる。しかし事件唯一の生き残りである長女・早紀(川口春奈)の記憶をたどるも、核心にはたどりつけずにいた。

一方、高倉が愛する妻・康子(竹内結子)と共に最近引っ越した新居の隣人は、どこか奇妙な家族だった。病弱な妻(最所美咲)と中学生の娘・澪(藤野涼子)をもつ主人・西野(香川照之)との何気ない会話に翻弄され、困惑する高倉夫妻。そしてある日、澪が告げた言葉に、高倉は驚愕する。

「あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。」

未解決の一家失踪事件と、隣人一家の不可解な関係。
2つの繋がりに高倉が気付いた時、康子の身に【深い闇】が迫っていた・・・。。

16.甥の一生

 

東京で忙しくキャリアを積み、辛い恋愛をしていた女性・堂薗つぐみ(榮倉奈々)は、なにもかもに疲れ、仕事を辞めて祖母が暮らす田舎の一軒家でひっそりと暮らし始める。期せずして迎えた祖母の死をきっかけに、祖母の教え子だったという50代の独身の大学教授・海江田醇(豊川悦司)と出会う。生前、自由に出入りできるようにと、祖母から離れの鍵を預かっていたと言う海江田。つぐみに好意を抱いたと、強引にその家の離れに住み込むことに。最初は歳の離れた男性の求愛に戸惑いを感じるつぐみだったが、次第に心を開いていく・・・。

17.トスカーナの休日

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

作家のフランシスは離婚後、親友にプレゼントされたトスカーナ旅行でこの地に魅せられ、丘の上の売家を衝動的に購入。さっそく修復にとりかかる彼女だが、トラブル続きで頭を悩まし、孤独感にもさいなまれる。そんなとき、気分転換に出掛けたローマで、ハンサムな青年マルチェロと出会い、彼女は恋に落ちていく。

18.ハスラー

ギャンブルの世界に生きる男たちの息詰まる死闘と、全編の3分の2に渡る白熱のプール・シーンを、流麗なジャズのメロディにのせて描く迫真のドラマ。抜群の才能を持ち、若くして名をあげたハスラー、エディがシカゴ一の勝負師ミネソタとの宿命の対決に挑んでいく。

19.シェフ

三ツ星レストランのカリスマシェフ、アレクサンドルは新しいレシピが全く浮かんでこないスランプに陥っていた。
さらに今年の星取りで星を失うとクビになるという窮地に立たされる。
そんな中、アレクサンドルは訪れた老人ホームでかつて自分が作ったスープに出会う。
そのスープを作った人物は、、なんと老人ホームの雑用係 ジャッキーだった。
彼は神の舌を持つ天才シェフでありながら、その頑固さから数々のレストランを解雇されつづけ、アルバイト生活を余儀なくされていたのだ。
プライドが高い「カリスマシェフ」×とにかく頑固な「天才シェフ」、ふたりはぶつかり合いながら新しいレシピに挑戦する。
果たして二人はレストランの星を守る究極の一皿を作れるのか――?!

20.カストラート

18世紀に実在した禁断の声を持ったカストラート。声を維持するために去勢された彼を取り巻く陰謀や政略、裏切り、苦しみを描く。ジェラール・コルビオ監督作。“「続・死ぬまでにこれは観ろ!」キング洋画100連発!”。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です