【2018年8月】Life Leverageのブログ運営まとめ

こんにちはYOSHIです。
8月もあっという間に終わってしまいましたね。

8月は自分にとっても色んな出来事があって面白かった。ブログを始めなかったら経験できなかっただろうなぁーと思ってます。

8月のブログ運営報告

Life Leverageの8月を集計したのがこちら

PV数:1,176PV(前月:428PV) +748
ユーザー数:221(前月:96)+125
記事数:21記事(前月:6記事)+15
収益:112円(前月:3円)+109
Twitterフォロワー数:130(前月:56)+74

全体的に数字が伸びてくれています。
その中でも Twitterのフォロワー数が1ヶ月で2倍以上に!

所属している球拾いサロンのメンバー達に比べても、フォロワー数が圧倒的に少ないけど、自分のペースでファンを増やせたらいいかなと思ってます。

オーガニック検索からの流入が増えた

先月に比べTwitterからの流入は1.5倍(31 → 54)に増加。
オーガニックから来てくれた割合が、全体の57.1%も占めています。

Twitterからの流入は単発的なことが多いから、しっかりと検索エンジン経由から来てもらえるのは嬉しい傾向。

Twitterのフォロワー数が74人増えた

球拾いサロンに入った事をキッカケにツイート数を増やしたり、コメントを残したりと、人と絡む回数を増やしたことが良かった。

これまで2ヶ月連続で10フォロワーくらいの微増だったけど、ちょっとだけ壁を突破したかな。この調子で来月もフォロワー数を増やしていこう。

2018年08月のブログ収益

  • Google Adsense:112円
  • Amazon:0円
  • ASP:0円
  • その他:0円

アドセンスからの収益は7月の3円から112円になりました。
一気に37倍です。

37倍とはいえ自販機でジュースも買えませんが…
9月は牛丼くらいは稼げるように頑張ります。

8月の行動や出来事

自分の行動で印象に残った出来事は5つ。
どれも今月の出来事として、とても印象深いです。

球拾いサロンに入部

自分の殻を破りたくて、球拾いサロンに入ることを決意しました。

サロンオーナーぽかべの存在は知っていて、球拾いサロンを作るってTwitterで流れてきた時に、単純に面白そうと思った。

しかも期限が1ヶ月と決められていたことが最終的な決め手。良くも悪くも1ヶ月で終わるから、その期間で自分を試したいって思った。

31記事、1000ツイート宣言

ライティングが苦手な今の自分からは、想像できなくらい無茶な目標。

先月はやっとの思いで6記事書いたばかり。
無謀としか思えないくらい高い目標を設定したことで「どうやったらできるんだろう?」って必死に考えるキッカケになった。

9月8日までの期限に対して、目標の数は全然届いていない。しかし試行錯誤を繰り返したことで、先月と比べ記事の数は3倍、ツイート数も3倍以上に増やせている。

いつも通り小さな目標を立てていたら、ここまで出来てなかったと思います。

セルフブランディングに迷走

Twitterで何を発信したいのか、ブログで何を書くのかなど、セルフブランディングに迷走しています。

突出して高いスキルを持ち合わせている訳ではないので、どうしても他の人と比べて、強みがハッキリしない。「このジャンルだと自分よりも上がいる」とか、「俺の発言は価値がない」と思い込んで方向性を見失ってました。

いちげ氏に Twitterヘッダーを作ってもらう

いちげ氏のサイトロゴがズレる現象が発生。
コーディングの変更を手伝ったお礼にヘッダー画像を作ってもらった。

これが凄くいい出来栄えでとても満足。やはりヘッダー画像がカッコイイとテンション上がります。

プロフィール写真と文章を変更した

ヘッダーの写真にもなってるけど、顔に影が入っているから印象はあまり良くないと思って、プロフィール写真を新たに撮り直した。

3秒くらいで相手への印象が変わるって言うから、雰囲気の良い写真を撮るのは必須だね。

それにプロフ文章も自分のことよりも、相手に何を提供できるかをしっかり書いたほうがいいって言われた。プロフに関しては今後も試行錯誤を繰り返すと思うな。

新しくやってみたいこと

タイムトラッキングをやってみる

大体の時間はわかってるつもりだけど、実際にどうくらいの時間を使って記事を書いているのかデータ分析したい。

自分の行動をデータ化して、過去と現在と比べてどれくらい成長したのかを、数字で実感したいってのはあるかな。それにデータから問題点や改善するポイントを見つけれないかなとも思ってる。

使おうと思ってるのは有名なトラッキングアプリ「toggl」。たくさん計測しても面倒になるから、まずは記事を書く時間を測ってみることにする。

Toggl: Work Hours Time Tracker

Toggl: Work Hours Time Tracker

Toggl OÜ無料posted withアプリーチ

まとめ

なんだかんだ言いながら21記事書けてたから良かった。

8月は長期の盆休みがあったらか執筆時間を作れたけど、9月から仕事に追われると思うので、その中でも工夫をしてみ30記事書けるように頑張る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です