テキストエディタ「ATOM」のインストール方法と日本語化

プログラミング初心者から上級者まで使えるテキストエディタ「ATOM」のインストール方法と、日本語化の紹介をします。

まずは下記のリンク先の公式サイトからzipファイルをダウンロード。

ATOM
https://atom.io/

zipファイルを解凍してATOMのアイコンが表示されたら、アプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップをします。

ATOMが起動すると、このような画面が表示。
これでインストールは完了です。

このままでも問題なく使用できます。
さらに日本語化するためにはプラグインをインストールして下さい。

メニューバーにある「Help」→「WelComeGuide」の順にクリック

次に画面上にある「Install a Package」をクリック

隠れていた項目が表示されるので、「Open Installer」をクリックします。

画面左に検索フォームが表示されたので「japanese」と入力。
右側にある「Packages」をクリックします。

するとパッケージが表示されます。
「japanese-menu」の「Install」をクリックしましょう。これで画面上部にあるメニューが日本語化されました。
インストールから日本語化までの所要時間は5分程あれば、初心者の方でも簡単にできますので、これからATOMを使ってみようと思っている人は、是非チャレンジしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です